何コレ超面白い!おすすめ絵本



夏休み読みたいと思って図書館で借りてきた本、第二弾。
掘り出し物を見つけるのがうまい娘。ナイス!チョイス。勝手に、何コレ超面白い!夏休みに読みたい絵本を紹介します。



『うしろのダメラ』(著・あきやま ただし)


またまた、娘があきやまただしさんの絵本をチョイスしました。

なかなか自信が持てなくて、友だちの輪に加わるのが苦手な人におすすめです。それが、『うしろのダメラ』(著・あきやま ただし)




サクッと読めるし、読み聞かせしやすい絵本です。


■実はツワモノのかいじゅうくん


「ぼく、ダメなかいじゅうだもん」。こういってみんなと遊ぼうとしないダメラ。気づかれないようにみんなの近くにいて、みんなが遊んでいるのをじっと遠くで見ている方がらくちんだし。

でも、あるとき、友だちはダメラに声を掛けました。「みんなで競争しようよ。ダメラくんも一緒に」。「えっ僕に気づいちゃったの?」。こうダメラは思いましたが、仕方なく一緒にかけっこをしました。

すると――。

実は走るのも速いし、火を吹けば一番大きな炎を吐けるし、大きな岩も軽々持てる怪力の持ち主だったりします。

そうです。
ダメなかいじゅうと思っていたのは、本人だけだったのです。それに友だちは、ダメラとも仲良くなりたいと思っていました。

陰からじっみているダメラの絵も面白い。


『はなくそにんじゃ』(著・よしむらあきこ)


はなをほじりすぎてませんか?そんな人におすすめ(?)なのが、『はなくそにんじゃ』(著・よしむらあきこ)です。



はなくそが、鼻の中でどんなふうにできていくのか、はなくその役割などが、ユニークな絵とわかりやすい文章で楽しく学べます。


■はなくそを真面目に学べる


「おぬし、はなをほじりすぎじゃ」。
こう言って登場する、はなくそにんじゃと一緒に、鼻とのどの中で冒険するお話。

はなげくんもゆらゆらしてるし、絵も可愛くて、面白いけど中身は意外と真面目で勉強になります。

「ばい菌を集めるなんてすごーい!」「え、そうかなぁ」。のどちんこさんが、はなみずを褒めてのせるところが可愛いらしい。


『むしばあちゃん』(作・苅田澄子、絵・おかべ りか)


歯は大事だよ。そして、寝る前に歯磨きもマジ大事だよ。
やんないと、むしばあちゃんが暴れ出すよ。

歯磨きが嫌いな子どもに読み聞かせしたいけど、いい本ない?って方におすすめなのが、
『むしばあちゃん』(作・苅田澄子、絵・おかべ りか)です。



ばあちゃんなのが、新しいな。


■「むしばあちゃん」と「いればあちゃん」のやりとりオモロ


みんなが寝ている間に、歯をピカピカに掃除してくれる「むしばあちゃん」。みんなの口の中にいます。でも、お菓子ばかり食べて、ちゃんと歯みがきしないと、いつもおしとやかで、きれい好きの「むしばあちゃん」が暴れ出す!

表紙裏に書いてある「むしばあちゃん」と「いればあちゃん」のやりとりが面白い。


人気ブログランキングへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
時代小説好きの父と、ミステリー小説好きの母の下、幼い頃から本に囲まれて育ちました。その影響もあり、私も赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズから推理小説が好きに。高校生の時に、毎日のようにブックオフに寄って、中古本を買いあさり夢中で読んでました。最近では、石持浅海さん、辻村深月さんも読んでいます。職業柄、勉強のため、毛色の異なる本も手にします。ブクログもやっています→https://booklog.jp/users/47744715b09cce08

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ