【Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100】を5年以上使ってみた感想

2023年11月30日木曜日

t f B! P L


「Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100」を5年以上使いこんでいるので、その使用感をお伝えします。




【Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100



▼ラジオつながりでこちらもどうぞ

謎多きラジオ局の不思議な話



◼️購入理由

Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100



当時、ガラケーで朝の情報番組をワンセグで視聴しながら、通勤している職場の先輩がいて、自分も朝のニュース番組を通勤中に聞きたいなと思ったから。

「だったら、radikoで聴けばいいじゃん」

→でも、通信料がかからない方法が取りたかった。

「ワンセグではダメなの?」

→電車通勤では、電波が良くなくて映らない可能性がある。

「じゃあ、ラジオをオンタイムで聴きながら通勤すればいいのでは?」

→情報番組が聴きたかった。朝早めの放送が多かったり、生活スタイルに合わなかった。

上記の理由のほか、電車ではNHKとかラジオの電波が悪くて、聴けたもんじゃないですからね。

◼️他の商品ではなくて、何故これに?

他にもラジオサーバーなるものがありました。ラジオ付きボイスレコーダーです。

タイマー録音できるもので、そのまま持ち運べば聴ける商品。



↑↑こういうやつです。

【OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35



ただ、

①電波に不安を感じた

②持ち運んで使っている間は、録音できない(昼の時間帯とか)

 ーーからです。

一方、「Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100」だと、

①そもそもラジオ専門機器なので、電波は良いのは確実

②SDカード対応で、録音したものを別媒体で聴ける

③しかも本体に録音できる時間が45〜272時間もある

◼️使ってみた感想

毎朝、出勤準備をする傍ら、SDカードにコピーして、通勤時間にいつも聴いています。

電車の電波状況に影響なく、もちろん通信料も節約。

最近は、日曜日にやっている「安住紳一郎の日曜天国」とか、「問わず語りの神田伯山」「俺たちには土曜日しかない」など、エンタメ系を録音して聴いています。

家でのんびりしている時に、テレビだと目が疲れるので、ラジオがちょうどいいです。

◼️使い心地ポイント

①フォルダ分けできる

番組別に分けて録音したい場合、「T2」には「日曜天国」、「T4」には「神田伯山」などと分けられます。※Tはチューナーの意味っぽい。

Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100

②ボイスレコーダー機能も充実

英語学習などを想定してて、録音した番組の再生速度変更ができたり、10秒スキップ・戻る(設定変更が可能)など再生機能が充実しています。

なので時間節約で、倍速再生で聴いたりできます。

③SDカード対応

録音したものをSDカードにコピーするだけでなく、SDカードに入れた音楽を聴いたりすることもできます。

Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100

④スピーカーが割と大きい

このため、音がしっかりしていると感じます。コードを挿せば、外部機器を接続して、このラジオのスピーカーで再生したりもできます。

Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100

◼️まとめ

いかがだったでしょうか?

ただのラジオと侮るなかれ、意外と使えますよね。

皆さんもラジオ録音を試してみては。


▼ラジオつながりでこちらもどうぞ

謎多きラジオ局の不思議な話






【Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100



人気ブログランキングへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
時代小説好きの父と、ミステリー小説好きの母の下、幼い頃から本に囲まれて育ちました。その影響もあり、私も赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズから推理小説が好きに。高校生の時に、毎日のようにブックオフに寄って、中古本を買いあさり夢中で読んでました。最近では、石持浅海さん、辻村深月さんも読んでいます。職業柄、勉強のため、毛色の異なる本も手にします。ブクログもやっています→https://booklog.jp/users/47744715b09cce08

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ