【3分シアター】みどりの思い出

2021年2月10日水曜日

3分シアター

t f B! P L
ラジオドラマ



『NISSAN あ、安部礼司』(TOKYO FM)など数多くの番組を手掛ける北阪昌人の『ラジオドラマ脚本入門』を読み、ラジオドラマの脚本を書いてみました。




■みどりの思い出


太郎M 私(31)は近所のスーパーで働いている。出勤はいつも歩きだ。

   SE(自動ドアが開く)

店員男 ちわっす。あれ、先輩、今日はあわせたんすね
太郎 ……え、
店員男 服っすよ。鞄とシャツが同じ色
太郎 ……ん、あぁ、
店員男 みどり色、好きなんすね
太郎 ……意識、していなかった
店員男 すごく似合ってるっす
太郎 あぁ、ありがとう

太郎M いつからだろう。自然とみどり色を選んでしまう

(回想)
太郎母 何が、ええの?
太郎 メロン。メロンジュース
太郎母 そうかい、じゃあそれにしようか
太郎 (ゴクゴク飲んで)あまーい
(回想終わり)

太郎母 違う
太郎 え?
太郎母 だから、違うって
太郎 何が
太郎母 記憶違いじゃ
太郎 どういうこと?
太郎母 メロンが好きだから、みどり色が好きになったんじゃあない
太郎 だって、
太郎母 メロンジュースを飲ませたら、味しめてそれからメロン、メロンせがむもんで、だました
太郎 だ、だました?
太郎母 メロンなんて、そんな高価なもん、しょっちゅう食わせられんて、きゅうり食わしたん
太郎 きゅ、きゅうり?
太郎母 うちのメロンはこれじゃ言うて、きゅうり食わしたった
太郎 ひ、ひどい
太郎母 ひどいもんか。同じウリ科じゃ。それ に、うまい、うまい食うとったじゃないか
太郎 で、でも
太郎母 そんで、うちによく来る、神田のばあちゃんのきゅうりの漬け物も、メロンじゃいうて、よお食っとたわい
太郎 ……知らなかった

   SE(スーパーのテーマソング)

太郎 いらっしゃいませ~。お野菜、安いよ~
店員男 先輩、似合ってますよ、みどりのシャツ。きゅうりとよく合ってます
太郎 うっさいわ

太郎M 私はみどり色が好きだ。メロンの明るいみどりではなく、きゅうりの深みどりが。

人気ブログランキングへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
時代小説好きの父と、ミステリー小説好きの母の下、幼い頃から本に囲まれて育ちました。その影響もあり、私も赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズから推理小説が好きに。高校生の時に、毎日のようにブックオフに寄って、中古本を買いあさり夢中で読んでました。最近では、石持浅海さん、辻村深月さんも読んでいます。職業柄、勉強のため、毛色の異なる本も手にします。ブクログもやっています→https://booklog.jp/users/47744715b09cce08

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ