スマホの読み上げ機能が便利

2019年10月27日日曜日

t f B! P L
スマホの読み上げ機能が便利


皆さんは、スマホでニュース記事を読んでいて目が疲れませんか? 仕事でパソコンを使って、スマホの小さい画面見てと、すっごい目が疲れるなぁと。どうにかできないかなぁと。

そこで最近、気付いたんですよ。
音声が使えるじゃないかって。耳があるじゃないかって。

pocketというアプリが結構使える


それで、私はiphoneを使ってるんですけど、pocketというアプリが結構使えるなぁと。最近ハマってます。


Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted withアプリーチ

pocketというアプリは、「この記事気になるけど今はじっくり読めないなぁ」という時「後で読む」ために保存しておくものです。

このアプリには、スマホ版だと読み上げ機能がついているんですね。なので、記事をばんばん保存しておいて、あとで通勤途中に聞くことができる。

私の活用方法は、このアプリに新聞社の社説を保存していって、読み上げることにしています。社説ってこれまでの経緯を追って説明してくれて、論点がまとめられているので、時事のポイントをつかむのにいいんですよね。でも、だからといってじっくり読むのも骨がおれる。そんな時に、この読み上げ機能が便利なんですよね。

このアプリの優れたところは、保存した記事を一つだけでなく、順番に次々読み上げてくれるんです。だから、たくさん保存しておけば、終わりまで手放しで聞き続けられます。


おまけ


あと、おまけ。
NHKのラジオニュースも使える。配信されたラジオニュースがネットで聞けるんです。

新しいニュースも、重要な順にアナウンサーが紹介していくので、すごく便利。

夜中に配信されるNHKジャーナルは、詳しく解説した放送になるので、時間があるときは、こっちも聞きます。

忙しくて新聞やテレビをチェックできなくても、耳で情報がここまで取れるのはいいですね。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
時代小説好きの父と、ミステリー小説好きの母の下、幼い頃から本に囲まれて育ちました。その影響もあり、私も赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズから推理小説が好きに。高校生の時に、毎日のようにブックオフに寄って、中古本を買いあさり夢中で読んでました。最近では、石持浅海さん、辻村深月さんも読んでいます。職業柄、勉強のため、毛色の異なる本も手にします。ブクログもやっています→https://booklog.jp/users/47744715b09cce08

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ